岡山県・津山市・県北の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りの事ならエイワンへ

文字サイズ

津山市|外壁塗装|屋根塗装|雨漏り修繕|防水工事|(株)エイワン

>
エイワンブログ

エイワンブログ

2021/08/27 塗装スタート!

 こんにちは(^^)/

晴れ間を見ながら、いよいよ塗装開始です!

外壁は既存の色と同色に近いものを選ばれました(^^)

下塗り                    中塗り                     上塗り

 

ツヤの落とした塗料を選ばれたので、とても落ち着いた雰囲気に仕上がりました!

(アフター写真は施工事例にて…)

 

  

破風板の塗装                  雨樋の塗装                   基礎の塗装

 

屋根はヒビ(クラック)が数か所ありましたので、補修をしてからの塗装です。

瓦自体の傷みもかなりあったため、今回は屋根の保護に特化した塗料を選ばせて頂きました。

下塗り                      中塗り                     上塗り

完成です!

 

 

お客様にもとても喜んで頂きました。

ご近所さんにも「綺麗になったね~」と言って頂いたそうです。

こちらの励みにもなるのでとても嬉しいです(^-^)

今度とも宜しくお願い致しますm(__)m

 

2021/08/19 高圧洗浄します

 今日は、先日から始めさせて頂いているご自宅の洗浄をします!

業務用の高圧洗浄機は少し音が大きいので、

在宅中のご近所様にはご挨拶をしてから始めました。

 

屋根の洗浄の時には、お隣の敷地に水が散らないように気を付けながら進めています。

玄関アプローチも綺麗に洗浄しました!

 

軒天は丁寧に手洗いをしてピカピカになりました!

今後は天気予報を見ながら、塗装に入らせて頂きます(^^)/

 

2021/08/18 お盆明けから工事スタートです!

 こんにちは(^-^)

お盆も明け、長期休暇があった皆様はいかがお過ごしだったでしょうか??

コロナが落ち着く様子もなく、なかなかお出かけが出来ないので悲しいですね( ;∀;)

そしてこちらは、週間天気を見て悲しんでいます(≧◇≦) 傘マーク続きすぎです!!!!

 

そんな中、また工事がスタートしました。

雨の日の足場組立です。

ご近所様にもご協力頂きながら、進めさせて頂きました。

物干しの下にも支えを入れて補強します!

 

組立完了!

引き続き、安全に工事を進めていきます!

 

2021/08/05 工事進捗状況(外壁・内装編)

 こんにちは!

先日の屋根編に引き続き、改修工事の外壁と内装編をお伝えします。

 

外壁のサイディングボードが劣化して、表面が剥がれてしまっている箇所の貼り替えです。

配管などは気づ付けないよう注意しながら、既存のサイディングを撤去します。

防水シートを貼ります。

 

新しいサイディングボードを貼ります。

ビス穴にパテ処理をしてから塗装します。

 

軒天は、ボードの代わりに段ボールが!!(≧◇≦)

こちらも貼り替えです。

 

新しい軒天ボードを貼り、パテやシーリングをして塗装にかかります。

 

リビングの天井も張り替えました。

雨漏りで大きなシミが出来ていました。

天井材を剥がしてみると、やはり中の木材まで腐ってきていました( ;∀;)

腐った部分は綺麗に撤去します。

 

このまま放置していると、もっと大変な工事になったかもしれませんね・・・(≧◇≦)

柄は変わってしまいましたが、綺麗になりました!

屋根を葺き替えたので、施主様も雨漏りの心配がなくなって一安心をされています。

 

それでは、次回(塗装編)に続きます。

 

2021/07/22 工事進捗状況(屋根編)

 こんにちは(^-^)

 

今回は瓦の葺き替えやサイディングの貼り替え等がある工事がスタートしました!

足場を組んで、屋根瓦の葺き替えスタートです。

既存の瓦を降ろす作業はとても大変です( ;∀;)

見た目は少ないようでも、下に降ろすととんでもない量なのです!!

下地も整えて、新しい瓦に葺き替えです。

色を変えると雰囲気がガラリと変わります。

 

完成しました(^O^)/

 

引き続き、瓦棒の葺き替え工事にかかります!

かなりの年月で、施主様も劣化が気になっておられました。

屋根瓦の色に合わせて緑色です♪

葺き替えが完了しました(^O^)/

落ち着いた色でとても素敵になりました。

(全景は施工事例にて~~)

 

では次回、外壁・内装編に続きます!

2021/07/13 只今、アパート塗替え中(^^)/【塗装編】

 こんにちは!

アパートの洗浄も終わり、これから塗装に入ります(^^)

 

その前に、目地やサッシ廻りのシーリングなどが傷んでいるので打替えます。

  

↑撤去前                 ↑カッターで縁を切ります

 

↑綺麗に撤去できます

 

↑新しくシーリング材を打ちます

下地処理が終わったので、いよいよ塗装です!

 

まずは屋根から(^O^)/ 今回は吹付け塗装です。

下塗り状況

中塗り状況

上塗り状況

完成しました(^^♪

そして、引き続き外壁です!!

下塗り状況

最初のころは写真を撮られるのに照れていた職人さんも、今ではすっかり慣れて黙々と塗っています。

中塗り状況 可愛いピンク色の壁です!

上塗り状況

完成しました!

その他の部分も塗装が完了して、

足場を解体する日はとってもいい天気でした(^O^)/

熱中症に気を付けながら作業をしています(;・∀・)

 

2021/07/03 只今、アパート塗替え中(^^)/【洗浄編】

 こんにちは!

 

そろそろ梅雨も明けてほしいところですねヾ(。>﹏<。)ノ

雨の日は塗装がストップしてしまうので、

お客様にはご理解頂きながら進めさせて頂いてます。。

 

現在進行中の工事は津山市内のアパートです!

天候を読みながら、工事を開始しました(・ω・)ゞ

 

・・・まずは屋根の高圧洗浄から。

かなり汚れがついていたようですね。。

見る見るうちに綺麗になっていきます。

見てて気持ちが良いですね!!

動画がUPできないのがザンネンです。

内壁や外壁、通路など

 

もちろんエントランスまで綺麗に洗います!

このように、アパートを丸ごと洗ってから塗装に入らせて頂きます(9`・ω・)9

 

2021/06/18 営業先でのステキな出会い♪

 

こんにちは(≧◇≦)
今日は 先日の営業先での出来事を紹介します!
市内を てくてく歩いていると猫ちゃんを発見(・ω・)
足にまとわりついてくる人懐っこい猫ちゃん!
しばらく癒されていると
んっ(・・? 

 


背中に ハート♡がっΣ(゚Д゚)

なんだかうれしくなったので 写メをパシャリ(^o^)丿

2021/06/09 さてと、おしごとおしごと♪

 こんにちは(^-^)

 

今日はわけあって、子供と出勤させていただきました!

社長も皆さんも歓迎してくれるので、とても助かっています( ;∀;)

 

そして子供も、出勤は慣れているのでテンション上がって嬉しそう。

現場に行きたそうにしてたのを必死で止めて、事務所でお仕事です(^^)/

パソコンをカチャカチャ・・・

本人は使いこなせていると思っています(笑)

2021/05/18 【写真大量】とても大切な下地処理

 こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

只今、施工に入らせて頂いております、お家の施工状況です!

 

 

塗装工事でも一番重要な下地処理です!

高圧洗浄は勿論の事、足場を架けてみて間近で

お家を見たときに細かい痛みが見えてきます。

そして、ただ塗装して美観を保つだけではなく

長~くお家を維持するために雨漏りのチェック

外壁材等の釘の緩み、外れをしっかり補修をしていきます。

職人さんから届いた写真が沢山あるので最後まで見て下さい\(^o^)/

 

 

シーリング工事の写真です。

経年劣化でシールが収縮し隙間ができています。

隙間から雨水が侵入し放っておくと躯体まで傷んでしまいます。

全部のシーリングを撤去し新たに充填しました!(^^)!

 

(゚◇゚)。oO(見えないところもこんなに傷んでるなんて・・・)

 

養生をしてプライマーです。

下地材とシーリング材の密着性を高める役割です。

 

シーリング材がもりもり٩(๑òωó๑)۶ 

 

割れてしまっているところはビス締めして

仕上がりよくするためにパテ処理いたしました。

仕上がりの状況も後にブログで上げていきますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

 

破風板が収縮し反ってしまい軒天の板が外れています。

板を撤去し、躯体の状況確認し新たに板を取付けました。

 

高圧洗浄もしっかりしていきます!

 

鉄部のケレンは手で丁寧に汚れ、錆を取りました。

 

最後まで見て下さり有難うございます。

下地処理の一例を紹介しましたが

お家によって傷み具合、傷み方が全く違います。

どんな建物でも職人をはじめ私たちスタッフは最善を尽くして一生懸命させて頂きます!

 

 

2021/05/07 工事着工です!

 こんにちは(^^)/

 

先日より3階建てのお宅に入らせていただいております(≧◇≦)

 

カラーシュミレーションをして色もバッチリ決まりました!

 

気合を入れて、施工させて頂きます!

2021/04/22 美作市のお客様の完了報告ですヾ(≧▽≦)ノ

 こんにちは!

 

美作市のお客様の工事が完了いたしました。

 

社内検査では目を凝らしてじーっくり見て廻るのですが

周辺の清掃状況も含め、指摘事項は一つもありませんでした( ゚Д゚)!

 

私たちも分からないこと気になることが出てきたときに

職人さんに聞くと優しく教えてくれたり考えてくれます。

日々、極めていく職人さん流石です!!

 

何より一番嬉しいのは施主様が喜んで頂けたときです。

今回もとても喜んで頂いたのでとても嬉しくまた励みになります!

施主様のお声は職人さんにもいつも伝えさせて頂いております。

 

 

誠にありがとうございました。

 

では、社内検査~完成写真まで素敵な写真をドドーンと載せます(≧◡≦)

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

【社内検査】

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

 

 

.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+

【完成】

.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+

 

 

2021/04/14 屋根塗装

 こんにちは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

写真が前後しての掲載ですが、屋根塗装状況です。

サビを手作業と動力で落とした後下塗り(錆止め)をしました。

 

 

中塗りの状況写真です!(^^)!

塗り残しが無いようにわかりやすく色を分けています。

 

軒天も屋根と同じ赤色です!

 

 

2021/04/09 塗装日和 (^ ^♪

こんにちわヾ(≧▽≦)ノ

 

天気に恵まれて順調に塗装工事も進んでおります!

 

下塗り状況です!

クリアなので見にくいですがとても大切な工程です!

 

そして、中塗り上塗りと塗装していきました(^-^)

キレイな濃紺色です!

今回のお客様は高級フッ素の塗料でツヤ無し仕上がりになります!

 

 

エアコンホースカバーも新しくしました(^^)/

2021/04/08 工事が無事に終了しました!

外壁塗装工事が完了致しました!

 

ガラッと雰囲気が変わりました(^O^)/

気持ちの良い青空と同じで、綺麗なブルーです!!

ありがとうございましたm(__)m

2021/04/05 工事着工です(≧▽≦)

 こんにちわ(^-^)

 

先日より美作市のお客様のお宅に入らせて頂いております!

 

平屋のお家でお色もとっても可愛くて

仕上がりがとても楽しみです(*^▽^*)

 

下地処理の工程まで写真を上げさせて頂きます!!

 

 

高圧洗浄でキレイに汚れを落としています。

 

 

 

 

屋根はケレンをして錆を落としていきました。

細かいところは手作業で丁寧に進めさせていただきます!

 

 

2021/04/02 社内検査(^^)/

こんにちわ(●^o^●)

 

社内検査の写真です。

 

脚立に上がって物置の屋根もチェックです!

初めのころは脚立に上がるのも怖かったですが今では慣れてしまい

怖さより仕上がり具合を見ることに必死です(; ・`д・´)

 

慣れって怖いですよね( ^ω^)・・・

でも、安全に検査をしていきます!

 

木部も新品のようにキレイになりました( ◠‿ ◠ ) 

 

 

 

2021/03/08 工事着工

 こんにちは(^^)/

 

まだまだ寒い日もありますが、少し春の匂いもしてきたような気がします♪

お陰様で、塗装のお問い合わせも沢山頂いております(*^-^*)

そして今日も鏡野のお客様の塗装工事着工です!

 

お客様に満足していただけるように工事を進めてまいりまーす(^O^)/

 

2021/02/02 足場工事です

 こんにちは(^^♪

 

今日は足場工事を行っています。

職人が軽そうに抱えているのは、1本が約14キロの支柱です!

それを6本ということは・・・・・84キロ?!(≧◇≦)

さすがだな~~と感心しました。

2021/01/15 新入社員ヽ(^o^)丿

こんにちわ(≧▽≦)  

今回は わが社の新入社員の活躍を紹介します!

マスコットキャラクターの2人が 横断幕にて

デビューしました(●´ω`●)

 

 

みなさまに 愛されるキャラクターを目指して

がんばります( *´艸`)

よろしく お願いいたします(^ω^)

 

鏡野町で頑張っているので 探してみてください!笑

 

2021/01/08 寒波到来Σ(゚Д゚)

 

こんにちわ(*^▽^*)

 

最近 寒い日が 続いていますが 昨日まさかの -5℃

思わず 写メを撮ってしまいました!

 

 

道の凍結が心配な時期ですね!

朝は 水道の蛇口が 鼻水を出していました(゚д゚)!

この時期は 水道菅の凍結や破裂などが増える時期です。

特に-4℃以下には 要注意!

水道管の保温や水を少しずつなど対策をお忘れなく(≧◇≦)

2021/01/06 新年のご挨拶

 

\(*^ー^)/*【祝・謹賀新年】*\(^ー^*)/

 

AA  

 ⊂・・⊃▼⌒ヽ
    (ω_) )  ●|~* 
   UU~ーU

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年もエイワン一同、誠心誠意をモットーに

思いやりを持ってお客様により良いものを

お届けできたらと思っております!

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ 

2020/12/28 今年も一年有難うございました!

 

早くも今年が終わろうとしています。

年始は今年はどんな一年になるのだろうー

元号が変わり干支もネズミ年で何かスタートの年なのかなぁ~と

楽しいイメージばかりを思っていました。

 

新型コロナウイルスで生活が一気に変わり人との接し方等、様々なことを考える一年でもありました。

そんな暗いニュースも多いなか、弊社ではいいことも沢山ありました(≧▽≦)

 

事務所スタッフに赤ちゃんが産まれたこと∩(´∀`♥)∩ワァイ♪

たまに遊びに来てくれるのですが可愛くて可愛くて(≧ω≦)

でも、抱っこすると泣かれるので来年は泣かれないように頑張ります!

 

建物を建てたこと(●^o^●)

今年の2月に地鎮祭をしたのですが自社でぼちぼちと作っているので

完成まで今しばらくかかりそうです。

足場もずっと架かったままで何するの?とよく声もかけて頂くのですが

また報告させて頂くので楽しみにしていてください(⌒▽⌒)

 

そして、今年もたくさんの方々に出会えたことに従業員一同、感謝申し上げます。

コロナ禍でもこうして人との出会いや各現場でも学ぶことがあり

より一層、いいものをお届けできたらと思っております。

 

 

今年も大変お世話になり有難うございました。

皆様、良いお年をお迎えください(*´︶`*)

 

 

 

2020/12/25 足場組立作業に新たな仲間♫

こんにちわ(*^▽^*)

 

足場組立作業の様子を紹介します☆

今回の現場には スーパーデッキ20mがやってきました!

 

 

足場材も たくさん乗せれて高い所へも運んでくれる♪

とても 頼もしい相棒になりました(≧▽≦)

 

スーパーデッキにチャレンジ( *´艸`)

 

 

私事ですが 私もスーパーデッキの上での作業に挑戦しました!

最初は怖かったですが なかなかできない体験に

テンションが上がりっぱなしでした(/・ω・)/

 

 

2020/12/17 津山に来て、初めての雪Σ(゚Д゚)

こんにちわ!

 

12月も中旬となりここ毎日寒い日々が続き

雪が降る⛄雪が降る⛄と言われていましたが、
ついに今日このエイワンの地にも

雪が降りました((((ヒャーーーー((((ガクブル
今年倉敷から津山にやってきたものとしては

車が雪で覆われるなんて、、、、
なかなか見ない光景に朝から衝撃を受けましたΣ(゚Д゚)

2020/11/13 防水の大切さ。

 こんにちは(●^o^●)

 

 

今回は防水のお問合せです。

雨漏りが進行してしまっていて気づいたときは

屋根や天井が傷んでしまっているということも・・・!(꒪ꇴ꒪|||)

キレイに直せますがやはり色や材質が変わってきたり

費用の方も気になる所ですよね。。

 

こちらのお宅では真上にベランダがあるということで

ベランダを防水工事をすることになりました。

今回はFRP防水をします。

端部も金物で押えて取合をシーリングして完全防水です!

 

数日後、雨が降ったのですが雨漏りもしなかったようで

やはりベランダが原因だったようです。

こうしたヒビにもお家の劣化が進んでしまうのでUカットシーリングしました!

2020/11/05 社内検査(^^)/

こんにちは(≧▽≦)

 

 

先日、外壁塗装が完了したお宅の社内検査の風景です。

 

基礎や外壁の色がお家の形ととても合っていて最高に可愛かったです(≧▽≦)

全景も見てもらいたいですが今回は秘密です(*˘︶˘*).。.:*♡

2020/11/03 完成です(^^)/

 こんにちは(≧▽≦)

 

 

無事に立会検査も終わりK様邸の工事は完了しました。

工事の打合せ等に何度かお伺いさせて頂きましたが素敵なご家族で

いつもパワーを頂いで帰らせて頂いてました(^ω^)

 

 


では、施工前~完成写真です(^^)/

 

        ↓

 

着手前のウッドデッキです。

外壁と同じ仕上色で塗装しました。

 

 

 

黒色の屋根に外壁の色が映えてとても素敵に仕上がりました(≧▽≦)

屋根検査の時ほんっとうに綺麗で足場の上で見とれていました。

こんな大きな屋根は珍しいので見ごたえがあります。

 

 

無事に工事も終わり良かったです(≧▽≦)

誠にありがとうございましたm(__)m

 

 

2020/11/01 SARA津山玉姫殿

 

 

SARA津山玉姫殿が本日グランドオープン致しました。

 

 

津山では知らない人はいないであろう。。

私自身、友人たちの披露宴で行った思い出深い結婚式場です。

思い出があった為、以前の建物がなくなるのは少し寂しいですが

とても、素敵な式場になっています(灬´ ˘ `灬).。oO ( ℒฺℴฺνℯฺ)

 

弊社は塗装・防水工事の施工させて頂きました(≧▽≦)

素敵な結婚式場の建設に携わせて頂き感謝です!

2020/10/28 施主様立会検査です。

 こんにちは(≧▽≦)

 

 

 

本日は施主様も立会最終検査です!

 

毎回なんですが、やっぱり緊張します(^-^;

 

サイディングのシーリング打替えもしたので確認して説明しているところです(^-^)

お家を一周まわりながら施工箇所や細かいチェックポイント等

ご説明しながら施主様と見ていきました!

最後に全景を見ながらお話もさせて頂きました(^^)/

 

お忙しい中、有難うございますm(__)m

 

2020/10/26 最終社内検査です!

 こんにちは(≧▽≦)

 

工事が完了したので最終社内検査をしました!

 

またまた(^-^;厳しい目チェックをしていきます(`・ω・´)

無事に社内検査を終え明日は施主様立会検査になります!

 

 

2020/10/20 塗装進捗状況です!

 こんにちは(*^-^*)

 

 

外壁塗装の進捗状況になります。

軒天の塗装状況です(≧▽≦)

 

基礎もクラック補修をして下・中・上塗りをしていきました。

 

ウッドデッキもあるので外壁と色を合わせて塗りました(`・ω・´)

 

そろそろ塗装も完成です!

工事の方も終盤になってきました(>_<)

2020/10/16 社内検査(^^)/

 こんにちは(≧▽≦)

 

まだ塗装は完了していませんが足場が必要なくなったので

足場解体前に社内検査をしました!

見て、触って際までチェックしていきます!

 

 

仕上がりは最後に載せますのでそれまでお待ちくださいm(__)m

本当に綺麗に仕上がっています(≧▽≦)

 

2020/10/15 際が大事です!

こんにちは!

 

 

今回はベランダ防水もあります!(^^)!

長年の雨やほこり等で痛みが進んでおり雨漏りもあったとか、、、

こちらは施工前の写真です。

FRP防水が完了し壁との取合シーリングをするところです。

排水口はストレーナーをつけて水の流れを良くしました。

シーリング完了です!

笠木のところも傷んでいたのでしっかりと防水をしました。

こうしたところから少しずつ水が入ってきて気が付いたころには大事になる事も( ゚Д゚)

 

破風板塗装です。

屋根と同じ黒色を塗っていきます(`・ω・´)ゞ

 

 

軒天塗装も塗りにくい際を刷毛で先に塗り塗装していきました。

 

際は美観的にもお家のメンテナンスにとってもとても大事なところになっています。

 

 

 

 

2020/10/12 屋根塗装工事

 こんにちは!

 

屋根塗装工事、完了です(^^)/

先日、下塗り工程まではブログでアップしたのですが

次は中塗り工程になります( ◠ ‿  ◠ )

屋根の勾配が急なのでハーネスを付けて安全に進めていきます(`・ω・´)ゞ 

 

中塗りのあとに上塗りを塗っていきました!

 

 

2020/10/08 進捗状況です(*^-^*)

 こんにちは(≧▽≦)

 

K様邸の進捗状況です。

 

足場工事を完了したので早速施工に入らせて頂きます!

高圧洗浄でお家をまるごと綺麗にしたら目地のシーリング打替えをしました。

 

そして屋根から塗装を始めていきます(`・ω・´)

まずは下塗り工程です!

クリア色なので見にくいですが塗ったところから艶が出てきました!(^^)!

 

こちらは屋根の上半分が下塗り完了したところです!

天気も良く塗装日和です(≧▽≦)

 

2020/10/07 彼岸花

こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

 

朝夕と寒くなり 秋らしくなってきましたね!

コスモスや彼岸花がキレイに咲いていっました。

 

今回は 外回り中に出会った彼岸花達を紹介します( *´艸`)

 

品種改良されていない白い彼岸花だそうです(^o^)/

こちらは 白い花びらがキレイに咲いていました(*‘∀‘)   

 

他にも 黄色やピンクの彼岸花もあるそうです(^◇^) 

 

 

 

 

2020/10/05 いよいよ着工です!

 こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

 

大変お待たせ致しました。

K様邸の工事に入らせて頂きました!

 

 

屋根が特徴の素敵なお宅です(*^-^*)

写真は足場組立の途中の写真です。

 

今から完成が楽しみです(●^o^●)

2020/09/24 屋上防水工事

 こんにちは( ◠ ‿  ◠   ) 

 

 

少し写真が溜まったので、更新します!

 

 

ケレン作業です。

 

ケレン作業の後は綺麗にそうじをして塗装しました。

こちらは上塗り写真になります。

 

こちらは防水改修です。これからどんどん樹脂を塗り重ねていきます!

 

またまた工程をぶっ飛ばしていますが、プライマーの後にクロスも敷いています!

 

屋上作業は屋根も影もない場所になり照り返しもしています。

現場を見に行くたびに職人さんの凄さを感じます。

本日もご安全にお願いしますm(__)m

 

 

 

2020/09/02 台風接近(>_<)

 こんにちは!

 

台風接近により真夏日ではないですが

お昼から徐々に風が出てきましたね。。。

 

今日は風が強くなる前に現場では足場の解体作業でした。

早速、届いた写真です。

 

9号がすぎると最強クラスの台風10号がきます。

 

皆様、どうぞお気を付けください。

そして、少しでも被害が少なくなりますように!!

2020/08/21 足場工事

 こんにちは(≧▽≦)

 

最近、ブログの絵文字に飽きてきた今日この頃です(笑)

もっと色々と絵文字を使いたいのですがどうやれば増えるのか分かりません(;・∀・)

PCに入っている顔文字だけなのでイマイチ使える絵文字も少なく・・・

 

と余談はここまでで、、

工事の進捗です(`・ω・´)

 

足場組立をしたので足場の写真です。

これからは屋上防水工事に取り掛かります!

2020/08/17 途中経過です。。

 こんにちはー!(^^)!

 

本日も暑いです!

いつまで続くのでしょうか。この暑さ( ^ω^)・・・

熱中症対策はしっかりと!

天気は変えれないので自分たちでしっかりと対策をしていかなければなりません!

 

 

手摺りの塗装した端部をシーリングをしている写真です。

 

吹付け塗装完了写真です。

これから、平部の防水もしていきます!

 

渡り廊下もウレタン塗膜防水の施工中です。

 

 

下地補修や工程毎にあるのですが写真が多いのでだいぶ飛ばして(笑)

完成写真です。(;^ω^)

 

マットもきちっと測って置いていきました!

 

工事はまだまだ続きまーす(^^)/

 

 

 

2020/08/10 学校改修工事着工です!

 こんにちは(≧▽≦)

 

先日から学校の防水・塗装改修工事に入らせて頂いてます!

生徒さんの通る廊下等は夏休み中に施工予定になります(^-^)

 

 

着工前の写真です。

 

高圧洗浄で汚れを落としていきます!

 

渡り廊下に敷いていたマットも綺麗に汚れを落としました。

 

 

また、報告しますヾ(≧▽≦)ノ

本日もご安全に!!!

 

 

2020/08/07 社内検査~完成です!

 こんにちは( ◠‿  ◠ ) 

 

いよいよ、屋根塗装工事も完成です!

塗装が出来たからといって完成ではなく

塗装の塗り具合や際の確認はもちろんのこと

お家の廻りでの清掃、片付けまで綺麗にして完成です!

 

社内検査の様子です。

 

見て触って徹底的に検査をしていきます!

私たちでは足場が上がれなかったところは職人に確認していただきました!

 

 

足場も解体し最終清掃写真ですが、えっ!?と疑う写真が(; ・`д・´)

めっちゃ水かけてるやんっ!

と思ったら横から見たら全然かかっていない普通の清掃写真でした(^▽^;)

撮る角度によって見方が違ってきますね(;^ω^)

 

そして完成です!

 

施工前と見違えるほどとても綺麗になりました。

屋根材が傷んでた部分は凹凸もありますが目立たなくなりました。

 

今回は屋根の劣化、ひび割れが多かったのでひび割れ箇所を簡単な図面にさせて頂きました。

今は塗装したばかりなのでいいですが何十年とたった時など

雨漏りがあった時などの参考になればと思います。

 

施主様が大変喜んで頂きエイワンスタッフ一同もとても嬉しいです!

アンケートも高評価を頂きましたのでまたお客様アンケート欄に掲載させて頂きます。

 

この度は誠にありがとうございました。

 

 

2020/08/03 もう間もなく完成です。

 こんにちは―ヾ(≧▽≦)ノ

 

屋根塗装工事もいよいよ中塗り、上塗り、破風板塗装が完了です!

 

今日も工程写真が続々と届いてきます。

作業中に手を止めて手袋を外し細かく写真を撮ってくれるので

とても助かりますし、本当に有難いです!

ごく一部をブログに掲載していますが現場によりますが何十枚~何百枚と届きます。

一時はパソコンのデータ要領に困ったほど(;^ω^)

 

中塗り状況写真です。

 

上塗りの写真です。

同じような色なので分かりにくいですが…

 

そして破風板もキレイに塗りました(^-^)

 

いよいよ、完成ですヾ(≧▽≦)ノ

2020/07/31 進捗状況

 こんにちは(^-^)

屋根塗装工事の進捗状況です!

高圧洗浄や手作業で徹底的に汚れを綺麗に落とし下塗りが終わりました。

いくら良い塗料を塗っても汚れが残っていては意味がありません!

綺麗にしてこそ塗料の本領発揮です(*^-^*)

長年の汚れを落とした写真です。

汚れを落とすと見えなかったひび割れも出てきました。

全てのひび割れを防水補修と下塗り工程までいきました!

下塗りはクリア色ですが塗ったところが明らかに違いますね。

下塗り作業はとても大切なのでしっかりと塗布していきます。

 

 

仕上がりがとても楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

2020/07/27 屋根塗装工事開始です!

 こんにちは(^-^)

本日から屋根塗装工事に入らせて頂きます。

 

こちらのお宅は北面屋根の劣化が激しく下地補修を念入りにしていきます。

下塗り材も標準塗料よりグレードアップした塗料になります。

 

見てのとおり屋根材の浮きや剥がれてしまっているところが沢山あります。

 

 

浮いているところはポロっと簡単に取れてしまう箇所もあります。

 

気合いを入れて丁寧に施工させて頂きます!!

完成を楽しみにしていてください(`・ω・´)

 

2020/07/09 公共工事

 こんにちは!

 

屋上塩ビシート防水も終盤になってきました。

職人から届いた写真です。

ディスク板を取り付けた所です。

割付も決まった位置に取付ける重要な工程です。

シートの張込も綺麗にのばしてシワをなくすには

皆で息を合わせて丁寧にしていく繊細な作業になります。

 

2020/07/01 paypay始めました!

★お知らせ★

 

弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、paypayをご利用いただけるようになりました。

お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m

 

2020/06/26 公共工事

 こんにちは(^-^)

 

先日より屋根の塩ビシート防水の施工に入らせて頂いています。

施工前の屋根です。

随時、職人から写真が届くので施工過程も更新いたします(*^-^*)

 

 

2020/06/26 完成!

 こんにちは(*^-^*)

 

先日、無事引渡し致しました。

 

キレイになるとお家へ帰る気持ちも違ってきますね(^^)

綺麗になったね、良い色だね!とよく声もかけて頂きました。

ご協力くださった皆様、オーナー様、誠にありがとうございました。

2020/06/22 ツバメ

こんにちは!

 

今年もこの時期が来ました。

毎年ブログでも書いているのですが、今年もGW中に巣を完成させ10日程前に無事6匹全部のツバメが巣立っていきました。

巣立つ日の朝、ヒナたちは順番に飛んで練習をしていたのですが一匹だけ飛べずにいたヒナがいて、兄弟が近くに行き励ましているようでした。

そして、昼になるころは無事に巣立っていきました。

何か朝から感動しました(ToT)/~~~

こんなに小さかったのに巣立つとなんだかたくましく見えます。

 

 

 

 

 

そして、先週から着々と建設中だった第二弾のツバメたちのお家が完成したようです。

 

2020/06/17 最終社内検査

 こんにちは(^-^)

 

アパートの基礎に黒色を塗装しました。

際から丁寧に職人が塗装していきます。

外壁も際立って締まりとても綺麗です(^^)/

 

駐輪場もきれいな色に塗装中です。

 

 

塗装も終盤になりツバメも無事巣立ち工事の方も完了しました。

 

そして最終社内検査!

複数の目で隈なくチェックしていきます(; ・`д・´)!

見落としがちな階段裏まで徹底的に確認していきます。

 

見上げると太陽の光が反射していました。

最終社内検査も指摘事項なく無事に終わりました。

 

2020/06/03 真夏日

 こんにちは!

 

昨日はほんっとうに暑かったですね(^-^;

ニュースをみると真夏日だったそうです。

そりゃ~暑いですよね。

 

そんな暑い中、足場解体前に社内検査をしてきました。

屋根から順番にチェックしていきました。

屋根もこんなにキレイになり何度見ても感動します!



そして、、門飾りがあるのですが膜厚が薄いよねってことで指摘をし職人に確認をとると

これからもう一度塗る所です。と(;・∀・)

そして事務所へ帰って写真整理をしていると塗厚…?ん?

意味は一緒だから通じていればいいかなぁ(笑)

暑さでやられました( ̄▽ ̄)

 

 

2020/06/02 自然

こんにちわ(^-^)

 

外回りをしていた時とても視線を感じるので目を向けてみると、、、

可愛いヤギさんがこちらを見ていましたヾ(≧▽≦)ノ

 

2020/05/25 幸せの……

こんにちわーヾ(≧▽≦)ノ

 

偶然にも幸せの四つ葉のクローバーを発見しました!

そして、まさかの!!

五つ葉のクローバーまで発見(*^-^*)

何か、良いことありそう!

2020/05/11 高圧洗浄

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

 

HPの閲覧ありがとうございます(*^-^*)

 

GW明けはアパートの塗装工事を開始いたしました!

 

長年の汚れが付いています!

 

丁寧に高圧洗浄で汚れを落としていきます。

高圧洗浄をしたところから屋根地が見えてきました。

 

施工前とは見違えるほど高圧洗浄でこんなにも綺麗になりました!

いくら良い塗料でも汚れが残っていては意味がありません。

徹底的に汚れを落とし丁寧かつ思いやりを持って仕事をする。

そうすることで塗料の効果も発揮します。

 

気合を入れて作業します!!!!!

2020/04/08 社内検査

 こんにちは!

 

本日は社内検査をしてきました。

女性陣の厳しい目で足場を解体してからでは見えないところも隈なくチェックです(・`д・´)!

指摘事項は写真を見てのとおり樋を塗った際に飛んだと思われる塗料が外壁にありました!

その場で職人さんに確認して頂き直しました。

その他の指摘事項はなく無事に工事が終了いたしましたm(__)m

 

新築のようにキレイになりお家も喜んでいますね(^-^)

ありがとうございましたm(__)m

 

2020/04/02 満開の桜

 こんにちは!

 

今日は少し雨が降っていましたが

とても綺麗な桜があったのでつい写真を撮ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

コロナの影響で今年の花見は中止となりました。

来年は満開の桜をゆっくりと見たいです(>_<)

2020/03/25 家庭菜園

 こんにちは(^^)/

 

暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね!

事務の前に少しだけ家庭菜園をしているのですが今年は暖かいからか成長が凄いです(*^-^*)

毎年、この時期はニンニクや青ネギを植えてます。

今年のニンニクは防草対策として穴あきマルチをしたのですが穴の数が思っていたのより多く例年の倍以上の数になりました(笑)

青ネギは8~9年程前にネギの束を頂きその苗をもとに少しずつ増え続け今年も立派な青ネギになりました(*^▽^*)

味噌汁や料理の仕上げにかけると色どりよくおいしいですよね~ヾ(≧▽≦)ノ♪

↓ニンニクです。とても密集しています(笑)

↓青ネギの勢いは凄いです\(^o^)/

 

2020/02/10

 こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

 

今年は雪が少ないですが今朝起きてみるとうっすらと雪が:;(∩´﹏`∩);:

思わず、写真を撮りましたが今振り返ってみるとただの白い写真でした…(笑)

もう雪は解けて写真は撮れないので今朝の写真をアップします\(^o^)/

 

2020/01/06 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます(^O^)/

本年も従業員一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

令和になって初めてのお正月、干支も始まりのねずみ年です。

今年は何かとスタート、始まりの年になるのでしょうか(^-^)

ワクワク、ドキドキしますが一日一日を大切に過ごしていきたいですね!

2019/12/27 年末のご挨拶

 

本年も多くの方に支えられ、無事に年末を迎えることができたことを感謝いたします‼

 

年末にしては暖かい気温なので、あまりお正月が近いという感じがしませんね。

来年はどのような年になることか。

どうか今年のような各地での災害が無い年でありますように・・・

 

来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください(^^♪

 

今朝、会社の近くから見えた虹です(*^^)v

2019/11/20 社内検査の様子

工事終了後の社内検査の日です。

足場を解体する前と解体後に検査します。

本日は足場に上がっての検査です!

 

塗装工事はいくら丁寧な工事をしても手直しポイントが出てきます。

お客様からご指摘頂く部分は勿論のこと、お客様からキレイに仕上がっていると言って頂いても手抜きはしません!

必ず細かくチェックします。

普段は仏のようなスタッフも、社内検査となると鬼です(笑)

特に足場をバラシてしまうと見えない箇所は、お客様の代わりに念入りに見させていただきます。

安心して任せて頂き、最後の最後までお客様にご満足いただきたいという思いで見させていただいているので、

ついチェックが厳しくなってしまうんです(*´▽`*)♡

 

本日も指摘事項はいくつかありましたが、無事に検査終了です(^o^)/

2019/11/13 紅葉

こんにちは(^◇^)

段々と寒くなってきましたね:;(∩´﹏`∩);:

会社のドウダンツツジがキレイに色づいてきました!

今年は特に色が濃いので写真を撮ってみました!

 

寒いけど紅葉は大好きです(*^。^*)

春になればこのドウダンツツジは白い花が咲くのでそれもまた楽しみです!

改めて、日本の四季はいいなぁ~と思いましたヾ(≧▽≦)ノ

2019/11/07 まもなく塗装完了です!

こんにちは!

進んでいる塗装工事も終盤です。

つい先日までは、職人も大汗をかいて作業をしていましたが、いつの間にか過ごしやすい時期に・・・(*^-^*)

またすぐに寒~い季節がやってくるんでしょうね。

工事が完了するまでは気が抜けません!

暑さ寒さに負けない職人達が毎日頑張っています(^O^)/

 

2019/10/25 雨漏りの実態

こんにちは(^_^)/

 

先日から新たに工事を始めさせて頂いているお宅があります。

外壁塗装と同時に、ベランダの防水工事もご依頼いただきました!

ベランダの床の部分に雨漏りがあったので下から軒を剥がしてみたところ・・・

なんと‼柱が腐ってしまっており抜け落ちている状態に(;゚Д゚)

長年、水が入りっぱなしの状態で壁の中が乾かずにこうなってしまったんですね。。。

今気づいて良かったです。放っておくともっと大変な状態になりますから(>_<)

 

きちんと補修をさせて頂いて、水が入らないようにしっかりと防水もさせて頂きました!これで一安心です。

でも、見えないところでこのような状態になっているかもしれないと思うと恐ろしいなぁと実感しました。

 

我が家もですが、皆様も定期的に雨漏りチェックをしてみてくださいね!

2019/10/01 引渡しいたしました(^^)

こんにちわ(*^▽^*)

 

先日から入らせていただいているお宅の社内検査を終え無事足場解体をし引渡しをいたしました。

足場が解体されてキレイになったお家を見るのは毎回ワクワクします(^-^)

 

この写真は社内検査の様子です。

細かくチェックしていき気になるところは指摘シールを貼っていきます。

 

そして、完成写真です。

キレイな幕板の色が入りとても上品に仕上がりました(*^-^*)

お客様が喜んでいただけて私たちもとても嬉しいです(*^-^*)

この度はエイワンを選んでいただきありがとうございました!!

2019/09/19 工事開始

こんにちわ(*^▽^*)

 

先日から工事開始しました!

以前に塗装されたことがあるお宅で色褪せもしてきたので今回二回目の塗装になります。

幕板にキレイな色が入るので仕上がりがとても楽しみです(*^-^*)

気合いを入れて丁寧に作業を進めてまいります!!!

2019/08/30 サイディングと湿気

こんにちは(^^)

最近の県北は変な天気でしたね。

梅雨が戻ったように雨が続いてジメジメしていました(^_^;)

そして、台風やゲリラ豪雨の時期でもあります。

雨漏り等は大丈夫でしょうか?

 

先日伺ったお宅は、湿気でサイディングがボロボロになっていました。

浴室の外壁がよくこのようになります。

こうなると綺麗には直せません!

サイディングを張り替えるしかありませんが、同じ柄のサイディングが廃盤になっていたりするので柄がチグハグになってしまうんです( ゚Д゚)

こうなる前に早めの対応をしないとダメですね。

たまには家の周りをグルっと点検してみてください!

2019/08/01 今年のツバメの巣立ち

こんにちは(^^)

今年もツバメの巣立ちの時期がやってきました!

今回は少し遅れての巣作りだった為、巣立ちも他のツバメ達より遅れをとりました(^_^;)

 

大きくなり4羽の子供たちが狭い巣の中で窮屈そうにしていましたが、いつの間にか巣の中が空っぽに・・・‼

淋しくなったなぁと思っていると、仲良く巣の近くで休憩している子供たちを発見!

飛ぶのに慣れていないからちょっと疲れたんですかね(*^-^*) かわいい姿でした。

 

 

2019/07/25 なかなか気づきにくい危険ポイント

 こんにちは(^^)

塗装のご依頼を頂いた際に、塗替え時期を過ぎておられるお宅でよく見かける例をご紹介します。

 

1階と2階の境目などに胴差し(どうさし)という箇所がある場合、写真のような現象が見られます。

ジョイント部分のシーリングが切れて飛んでしまっています。

外壁の目地のシーリングは切れていなくても、胴差のシーリングは切れていることがよくある為、

そのまま気付かず過ごしている場合が多いです( ゚Д゚)

もちろん、そのまま放置していては家の為にも良くありません・・・

 

塗替えをお考えの際は、チェック項目の1つに入れてくださいね!

 

2019/07/05 家庭菜園

こんにちは(*^▽^*)

 

梅雨に入りジメジメしますね(;^ω^)

この時期に入ると特に天気予報とにらめっこです。

 

今年も弊社では事務所の前に小さな家庭菜園をしています!

今年はトマト、なす、ししとう、きゅうり等々、、夏野菜を植えています。

去年は全くトマト、茄子が出来なかったのですが今年はたくさん実をつけています(^◇^)

採れたて野菜はとてもおいしいですよね(*^▽^*)

収穫が待ち遠しいです!

 

 

2019/07/04 社内検査

こんにちは(*^▽^*)

 

先日、お家の塗装工事が完了したので足場解体前に社内検査しました!

最後まで事細やかにいろんな角度、複数の目でチェックしていきます!

そして、足場を解体しお客様に大変喜んでいただきうれしい言葉を頂きました(*^_^*)

お客様に喜んでいただけるよう頑張ります(^-^)

ありがとうございました!!

 

2019/06/26 工事開始!

こんにちは(*^▽^*)

 

今回はご近所で三軒仲良く塗装工事をされるお客様です(*'▽')

皆さまカラーシュミレーションでご納得いくお色を選ばれて

まずは一軒目のお客様の工事スタートです!

まずは洗浄からですが今回はカーポートの洗浄もある為

駐車場のコンクリートをサービスで洗わさせて頂きます!(^^)!

業務用の高圧洗浄機ならこんなに綺麗になります!

2019/06/25 もうすぐ完成間近!

こんにちは!

足場解体しました!

基礎の塗装工事が半分終わった所の写真です。

基礎が塗り終わると、より一層引き締まり更に素敵なお家になりそうです。

青色の外壁に白色のベランダがオシャレです(^^)

完成がとても楽しみです。

最後までしっかり施工させて頂きます!

2019/06/20 外壁の色を変えたくない!風合いを残したい!方、朗報です(^^)/

こんにちは(^o^)

 

こだわって建てたマイホーム。

キレイなお家も時間が経てばどうしても汚れや色あせ等が目立ってきます。。((+_+))

 

お家の汚れ、色あせが気になるけどお家の風合いや柄は

変えたくない方はクリア塗料でコーティングができます(^o^)

 Before

After

 

色褪せもなくなりピカッと輝いています!!

ツヤ加減も選べますよ(^^)/

透明の塗料でコーティングすることにより汚れも付きにくくなります(^◇^)

 

しかし、デメリットもあります。。。

洗浄しても取れないひどい汚れがあると残ったまま上から塗り重ねてしまいます(;_;)

なのでお家の汚れや痛みがひどくなる前に施工をするのをお勧めします!!

2019/06/06 工事開始

こんにちは(*^▽^*)

 

以前、お世話になったお客様のご紹介で今回施工させて頂きます!

これから、工事開始です(^_^)/

2019/05/14 令和!になっての初ブログは…

 

こんにちは(^◇^)

 

 

令和になって初めてのブログ更新です。

 

10連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

弊社は事務所はお休みの日でも電話はつながります(^^)

気兼ねなくいつでもご連絡くださいねヾ(≧▽≦)ノ

 

ところで、塗料といっても色々ありまして、、

最近では夏季はとても暑い日が続いたりするので遮熱塗料も人気です!

お住いの立地によってはコケやカビなど発生しやすい所では防藻塗料もあります!

カタログを撮っただけなので見にくいですが

下記のように時間が経っても綺麗です(*^-^*)

 

と、いったように用途に合わせて様々な良い塗料があります。

北面だけ防藻タイプにしようかな、、屋根は遮熱塗料かな!等々

選べますのでお見積り時にお伝えください(^o^)

また、どの塗料がいいかわからない時はお伺いした時に

専門スタッフが実際にお伺いしてお家の状態の確認させて頂いたり

お客様とヒヤリングしながら良い材料を選定させて頂きます(*^-^*)

わからないことがあればお気軽にお尋ねくださいね(^^)/

2019/04/24 外壁工事

 こんにちは!

 

先日ご依頼を頂いたS様邸の外壁工事が大詰めを迎えました!(^^)!

カラー鋼板を貼っていますが、ツートンカラーでオシャレな仕上がりになりそうです。

完成後は施工事例に写真をアップしますので、是非ご覧くださいね!

2019/04/15 屋根の塗装

 こんにちは!

只今エイワンでは、屋根瓦塗装の真っ最中です。

瓦の種類も様々で、塗装が出来るものと出来ないものがあります。

 

今回ご依頼を頂いたお客様は、モルタル瓦の古民家にお住まいです。

とても立派な、味のあるお宅です(^^)

定期的にメンテナンスをされているようで屋根の状態も綺麗でしたが、

塗装をすることによって瓦の痛みもさらに軽減されます!

色も変えたので、今までと違った雰囲気に仕上がりそうです(^^♪

 

2019/04/08 外壁塗装工事

 こんにちは(^^)/

やっと暖かい日が続くようになりました。

朝晩はまだ少し冷え込む日もありますが、おかげで桜の花も長持ちしましたね。

 

春が来て、あちらこちらで足場をかけている家をよく見ます。

塗装シーズンなのでしょうか?(*^-^*)

 

弊社も、間もなく完成するお宅がございます。

最後までしっかりと施工させていただきます!

2019/02/27 今がチャンス!スマートリノベーション

 こんにちは(^^)

 

本日は、新しいリフォームの仕組み『スマートリノベーション』をご紹介いたします!

 

 

下記の条件に当てはまる方は必見です!!

 ①住宅ローン残高…… 1,000万円以上

 ②住宅ローン残期間… 10年以上

 ③現在の金利が……… 1.5%以上

 

上記に当てはまる方は、現金負担¥0でリフォーム工事が可能になるかもしれません!(^^)!

もちろん塗装工事もです。

 

リフォームしたいけど、住宅ローンが残っていてそんな余裕がない・・・。

将来のための貯えを使ってリフォームするのはちょっと・・・。など、

上の3つの条件に当てはまる方は、是非お問い合わせ下さい!

お力になれると思います(^^)/

 

2019/02/14 下地処理は大切です!

只今入ってる現場写真です。

下地処理も終わり塗装の工程に入ってきました!

写真では鉄部の錆を削っているところです。

丁寧にケレン作業をしています(*^▽^*)

塗装するにあたって下地処理はとても大切です!

いくら良い材料で綺麗に塗っても下地処理が悪いと耐久年数が悪くなります((+_+))

錆は丁寧に削り苔や汚れは高圧洗浄で綺麗に洗い流します!

 

2019/02/12 工事進捗状況

こんにちは(^^)

この三連休終日には津山でも雪が少し積もりとても寒かったですね(*_*)

 

 

現在進行中の現場です。

これから足場解体です!

危険作業なので機械を使い慎重に安全に進めていきます!

 

工事の進捗は現場作業員から事務所に随時、写真がlineで届きます。

もちろん現場に行き確認はしますが…

作業中に手を止めて写真をこまめに撮ってくれているので有難いです!

たくさん届いた写真を整理し写真帳としてお客様にお出しすると大変喜んで頂けますヾ(≧▽≦)ノ

頑張った甲斐があります(*^-^*)

本日もご安全に作業をお願いします(*^-^*)

 

 

 

2019/02/05 ボス日記

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

 

久々のボス日記です。

最近のボスは体も大きくなり顔立ちもしっかりとしてきました!

と、言っても真っ黒なのでわかりずらいですが(^▽^;)

 

少しボスのことをお話しさせてもらいます(^◇^)

ボスは餌と社長がいれば兎に角、いい子です!

私たちにはお家から出してあげるとピョンピョンと跳ねて

散歩のリードを噛んで遊んでくれ~と大はしゃぎのわんぱく君です。

もっと訓練が必要なようです(^▽^;)

ですが、社長を見るなりピタッとやめてお座りしていい子にしています。

社長がハウスといえば猛烈ダッシュでハウスします。

一度、ハウスの扉が閉まっており扉に激突したときは笑いました(笑)

扉、閉まってるじゃーん!の、あのボスの顔は忘れられません(;´・ω・)(笑)

 

ご飯の時は社長じゃなくてもいい子にして待ってます(´・ω・)

2019/01/07 新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

 

平成最後のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年も従業員一同、頑張ってまいりますので宜しくお願い致します!

2018/12/28 よい、お年を(^^)

こんにちわ~(*^▽^*)

早くも今年が終わろうとしています。

今日は従業員一同で会社の大掃除をしてます!

事務所、休憩室、倉庫などなど、、、

スッキリし綺麗になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今年も現場では無事に事故もなく終わることができ良かったです。

そして、たくさんのお客様の出会いに感謝しています!

ありがとうございました!!

来年も一期一会を大切にしていきたいと思います(*^-^*)

皆様、良いお年をお迎えください(*^▽^*)

 

2018/11/28 漆喰壁の改修

 こんにちは。

 

本日は漆喰壁の改修工事についてです。

なかなか漆喰は塗装ができないのでは??と思われていて、

汚れがついても綺麗にしにくく、そのまま何年も放置されがちです( ゚Д゚)

汚れやカビなどを見て見ぬふりをしておられる方に是非とも知っていただきたいです。

 

あきらめないでください!(^^)!

このように、漆喰も見違えるように綺麗に生まれ変わります‼

施工前                          施工後

2018/11/09 ボス日記

こんにちは(^O^)

早速、ボス日記更新です(^▽^;)

ボスの小さい時の写真を紹介します!

とても小さく何とも言えない可愛さです(*^▽^*)

 

いつも気持ちよさそうによく寝ていました( ˘ω˘ )

真っ黒で目がどこにあるのかイマイチわかりません(^▽^;)笑

黒い塊ですよね。。笑

数か月前なのに成長の速さにびっくりですヾ(≧▽≦)ノ

 

2018/11/06 工事完了

 勝央町のお宅の塗装工事が終了いたしました!(^^)!

 

施主様がこだわられた外壁の色がとても素敵に仕上がりました。

ツヤのある塗料で仕上げたので、光が当たるとキラッと輝きます。

青い空に映えてとても綺麗です(^^)

2018/11/02 ボス日記

こんにちは(^◇^)

最近、グッと寒くなってきましたね!!

今年も残りわずかとなってきましたね(>_<)

 

約4ヶ月ほど前になりますが弊社に仲間が増えました!

只今、生後6ヶ月のワンちゃんです!名前はボスです U´ω`U

6ヶ月とは思えないほど大きいです(^▽^;)ほぼ、大型犬ですよね…笑

 

これから「ボス日記」をどんどん更新して行こうと思うのでよろしくお願いします\(^o^)/

 

2018/11/01 工事開始

こんにちは。

昨日より 津山市内のお宅の塗装工事が始まりました。

 

道路沿いに建っているお宅なので汚れがひどく、高圧洗浄をするだけでも綺麗になります。

丁寧に作業をしてまいります!

2018/10/27 工事中

 勝央町のお宅です!

白い外壁に綺麗なブルーの色が入りました(^^)

もうすぐ完成です。

2018/10/17 工事開始

 明日から勝央町のお客様のご自宅を塗装させていただきます!

とてもシンプルで外壁の白が映えるお宅ですが、完成はどのようになるでしょうか(^^♪

2018/10/02 つばめの雨宿り

 こんにちは(^^)/

 

今年は台風が多いですね。

秋雨の影響で塗装工事がなかなか進まず困ってしまいます( ゚Д゚)

 

そんな雨の日に外を見るとかわいらしい光景が・・・!

つばめが必死で雨宿りをしていました。

台風の影響などで南の国へ旅立つタイミングが難しいのかもしれませんね(*_*;

2018/09/12 工事完了

 こんにちは。

 

津山市のお宅の工事が完了いたしました!

ベランダの防水工事もあったので少し工期が長くなりました(#^^#)

落ち着いた色で、ツヤの抑えた外壁はとても高級感があります。

施主様にもご満足いただき、私共もとても嬉しく思います。

有難うございました!(^^)!

2018/08/29 施工中

 こんにちは(^_-)-☆

 

先日より工事をさせて頂いているお宅です。

順調に工事が進んでおります。

仕上がりをお楽しみに!

2018/08/27 残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます!

 

今年は例年にない猛暑でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お盆も過ぎ暑さも少しは落ち着きましたがまだまだ暑いですね(^▽^;)

 会社の庭の一角に小さな野菜畑をしているのですが

今年みたいに収穫ができなかったのは初めてです!

 

秋が待ち遠しいです。。。

 

暑さは続きそうですので、ご自愛ください(*^-^*)

2018/08/20 工事開始

 こんにちは(^^)/

 

明日から津山市内のお宅の塗装工事がスタートです。

施主様も出来上がりを楽しみにされています。

心を込めて作業をさせて頂きます(^^♪

2018/06/20 今年もきました!

こんにちわ\(^o^)/

 

昨年から事務所の軒天にツバメがくるようになりました!

ゴールデンウィーク中に巣を作り無事、ヒナがかえりました(^◇^)

今年は5羽です!

餌を待っているひなはとても可愛いです(*^-^*)

 

すくすくと成長してたのですが、悲しいことに先日3羽巣から落ちてしまい

死んでしまいましたが残りの2羽はこんなに大きくなりました。

 

 もうすぐ、旅立ちそうです!!!

2018/05/22 築200年近い古民家の茅葺トタン屋根塗装工事

先日、工事が完了した古民家のご紹介です。

 

以前まで塗装をお願いしていた業者さんが引退されたとの事で、新たに業者探しをされておられました。

ご契約に至るまでは、以前の塗装業者さんと比べ見積金額も高額だったようで、とても警戒されておられましたが

何度も足を運ばせていただいているうちに長い時間お話が出来るようになりました。

 

色々と話を伺う中で、以前の業者さんはサビの出ているところのみ削って

その他の部分はそのまま上から吹付け塗装を1度しただけと判明(+_+)

金額も安いはずです・・・。案の定、1年目で塗装が剥げたとか。

 

工事中はお客様にも作業内容をお伝えさせていただきながら完成に至ると、

「とても丁寧に作業をしていただいて、屋根もピカピカになって家族も喜んでいます」

と、嬉しいお言葉を頂きました(*^_^*)

 

たくさん業者がある中でエイワンを選んで信用して頂き、こちらこそ感謝です!

 ⇒ 

2018/04/11 塗装工事完了

 先日塗装工事が完工した住宅のご紹介です。

 

この度中古住宅を購入されて、お引越しの前に内装リフォーム工事と外壁塗装をされました。

施主様はとても温かみのある優しいご夫婦で、打合せなどで

お話をさせて頂く際には、こちらがホッコリさせて頂きました(*^_^*)

 

外壁の色にはとてもこだわられて、サイディングの凹凸が活きたモダンな雰囲気になりました。

新築のように生まれ変わった素敵なおうちで、新たな充実した日々を送って頂きたいと思います。

(^◇^)

S様、有難うございました!

 

 

施工前                             施工後

2018/03/29 暖かくなってきました(^^)/

 

こんにちわ(*^-^*)

久々の更新、ご無沙汰していました!!

 

長かった寒さも和らいで暖かくなってきましたね♪

一年でもとても過ごしやすく好きな季節なのですが

花粉がすごくとても痒いです(*_*)

 

2018/01/26 大寒を過ぎて極寒の日々

今年の岡山県北は雪の日が多く、一段と寒いですね。

冷蔵庫の中の方が暖かいんじゃないかと思う時があります(^_^;)

春の暖かい日差しが恋しい毎日・・・

 

雪道の運転など、慣れているから大丈夫と過信せず、

気を付けてお出かけ下さいね。

 

 

2018/01/08 新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます!

昨年は沢山の方々にお世話になりありがとうございましたm(__)m

本年も従業員一同頑張っていきますので何卒よろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な一年でありますように・・・\(^o^)/

 

 

2017/09/15 シーリングの劣化

 塗装のお見積もりをさせて頂く際に、お宅訪問でよく見かける症状ですが

サイディングの目地やサッシ廻り等のシーリング材の劣化です。

このようにシーリングが切れてしまうと、壁の中に雨水や湿気等が入り

家の寿命を縮めてしまうので、早めの対処が必要です。

こちらは、応急処置として住人の方がヒビの入った壁の目地をご自分で直された写真です。

ですが、シーリングの材料は種類が沢山あり、使う場所の材質によって異なるので

材料選びは気をつけないといけません。

塗装をする際に塗料が弾いてしまう場合があるので

間違った物を使ってしまっていると、塗装をする前に撤去する必要があります。

 

アパートなどの屋上は特にシーリングの劣化が多いです。

雨漏りの調査に伺うと、このような症状をよく見かけます。

 

少しでも気になる箇所を見つけたら、専門スタッフが伺います。

お気軽にご連絡下さい(^◇^)

2017/07/15 暑中お見舞い申し上げます。

 

厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

今年も例年以上の猛暑との事、先が思いやられますね。

 

熱中症は気温と湿度の高い日は特に要注意です。

この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

2017/06/01 そろそろ梅雨ですね(^_^;)

 気温30度を超える日が増えてきました(>_<)

熱中症対策をしないといけない時期ですが、6月上旬には梅雨に入ります。

梅雨の間の天気予報が当たる確率は約50%と言っていたのをテレビで見ました。

昨年は5月末に雨が多く、梅雨には晴れ間も多かったような記憶がありますが

今年はどんな気候なのでしょうか?

2017/04/25 外壁塗装工事

気温も暖かくなり、塗装をお考えのお客様も増えてきました。

お話を伺うと、築15年~20年のお宅でも外壁の塗装は

1度もしたことがないというお客様が多いです。

 

毎日見ている家だと思っていても細かいところまではなかなか

目が届かず、以外と傷んでいたりします。

 

先日から工事をさせて頂いているお宅ですが、

壁の目地にヒビが入っています。

このような事はよくあるのですが・・・

壁の亀裂なども、このまま放置していては

湿気等が壁の内部に入り込んで家全体の傷みが進んでしまいます。

屋根は、目が届かない分傷んでいてもそのまま何年も放置している

状態が続いてしまっているかもしれません。

工事に入らせて頂くと、瓦が割れてしまっているお宅も少なくありません。

 

車などを定期的にメンテナンスをするように、

家も良い状態で長持ちさせるには、同じように何年かに1度は

メンテナンスが必要かもしれませんね(^O^)

 

2017/04/08 お花見

いよいよお花見の時期がやってきました(^◇^)

エイワンでは毎年、鶴山公園に上がります。

今年は天気が不安でしたが、なんとか決行できました(^_^;)

 

8~9分咲きの桜でしたが、

ところどころあるピンク色の蕾も可愛く

桜の木の下で美味しい物を食べてワイワイ飲んで、

楽しい時間を過ごしました。

 

2017/03/30 プレハブの進捗状況

現在、行っているプレハブのリニューアル工事です。

 

既存の壁を撤去したのち、鉄骨部分には錆止めを塗って壁の下地を施工しました。

屋根は穴が開いていた部分を補修し、天井には断熱材を入れています。

スケルトン状態が数日続きましたが、現在はサイディングを貼ったので

外観はキレイになりました(^◇^)

内装はこれからです(^_^;)

 

2017/03/10 プレハブの改修工事

 今回、某施主様より

プレハブのリニューアル工事をご依頼頂きました(^◇^)

見て頂いてもおわかり頂ける通り1面は壁がありませんし、

かなり傷んでいます・・・

 

このプレハブがどのように生まれ変わるか、

こうご期待です!

 

 

2017/02/22 剣道場工事終了

剣道場が完成しました(^o^)丿

【施工前】

【施工後】

2017/02/06 剣道場の内装工事

今年の冬は雪の日が多いですね…(^_^;)

屋外の工事は天候に左右されるので、天気予報は細目にチェックしています。

 

そんな中、屋内の工事はとても順調に進みます。

学校内の剣道場の内装工事を行っているのですが、

毎日生徒さん達の元気な声を聞いていると作業にも気合が入ります!

完成した剣道場で、たくさんの経験を積んでもらいたいです。

 

 

2017/01/16 とんど焼き

 

先週の土曜日に町内でとんど焼きがありました。

事務所に飾ってあったお飾りを持っていき焚いていただきました。

その日は先日の大雪も残っており風も強くとても寒かったですが

竹などで組んだやぐらが燃え始めると勢いもよく暖かくなりました。

 ぜんざいも用意して頂きほっこりしました(^O^)

 

 

 

 

今年も一年、無病息災で過ごせますように……

 

2017/01/13 屋上防水工事

只今エイワンでは、年末にご依頼を頂いた屋上防水工事を行っております。

屋外で天候に左右される作業なので、雪の予報が出ていて心配です(^_^;)

 

丁寧かつ、素早く作業を進めていきます!

2017/01/03 新年、明けましておめでとうございます

 いよいよ新しい年のスタートです。

今年はどのような年になるか・・・楽しみです(^O^)/
皆様も素敵な1年になりますように。

本年もエイワンをどうぞ宜しくお願い致します!


2016/12/27 一年の締めくくり

 早いもので、今年も終わろうとしています。

弊社では、毎年恒例の大掃除を行いました!
業務用の高圧洗浄機で会社を丸ごと洗います(^◇^)
綺麗になると気持ちもスッキリします。

年末年始、岡山県北は雪の予報が出ていますが
皆様もご自愛ください。
2016/06/22 ビル塗装工事

 

先月ご依頼を頂いた、5階建てビルの塗装工事を開始しました。

店舗が入っているビルの為、人の出入りが多いので

慎重に作業を進めたいと思います。

 

【手摺ケレン作業】

 

【高圧洗浄】

2016/06/10 K様邸工事完了

 

塗装工事をさせて頂いていたK様邸が完了しました。

工期が梅雨に重なってしまうので心配でしたが、

梅雨に入る前の方が雨が多く、少し工期が長くなってしまいました。

 

工事前の打合せでは、壁の色をかなり悩まれておられましたが

何色かカラーシュミレーションをさせていただいて最終決定された色は

明るくてとても綺麗な色になりました。

K様にもご満足して頂けたようで、私共も嬉しいです。

 

2016/05/31 東宝茶屋様塗装工事

 

津山にお住まいの方で、知らない方はいないであろう津山駅前の東宝茶屋さんの塗装が完了しました。

昭和44年頃に建築の建物ですが、訳あって今までは塗装をしていなかったとの事で、

我々も気合を入れて施工です。

やはりクラック等が思いの外沢山あったので、下地補修に少々時間がかかりました。

4階建てなので、風の強い日は足場の上では細心の注意を払っての作業です。

 

東宝茶屋さんというと、お昼は定食屋さん・夜は居酒屋なのですが

津山名物(?)ホルモンうどんが有名なお店でもあります。

お昼前に換気扇から上がってくる甘辛のソースの匂いは、なんとも言えない”そそられる”香りです。

作業中の誘惑でした(^_^;)

 

2016/05/26 屋根工事

 

今週から屋根塗装の工事が始まりました。

同時に、屋根に乗っている太陽光温水器の撤去も依頼されたのですが・・・
 

 

太陽光温水器を撤去をした部分がはっきりとわかります。

築20年ほどのお宅で、屋根の塗装は初めてとの事ですが

長年紫外線や雨風にさらされていると、こんなにも傷みが違うものかと実感しました。。。

 

【撤去前】

 

【撤去後】

 

全体が少しずつ劣化していくと気付きにくいですが、

まだ大丈夫!と思っていても早めのメンテナンスが、家の為には良いかもしれませんね。

 
 

2016/05/24 プチ苺農園

 

5月下旬ともなれば、暑さも本格的になってきました。

社内から外を見ると、田植えをされている方の姿があちらこちらで見かける事ができます。

 

数年前から会社の庭で野菜やフルーツの栽培をしていて

トマト・ナス・キュウリなど、夏になれば採りきれないほどに豊作です。

今はイチゴがたくさん出来ているのですが

去年は全くの不作だったので、太陽の光をたくさん浴びて光っているイチゴを見ると

なんだか幸せな気分になってきます(*^_^*)

 

プランターで栽培できるのでオススメですよ!
 

2016/01/20 田園に囲まれた古民家

 

本日は、田舎暮らしの夢が叶ったH様邸をご紹介します。

 

定年を迎えられ、長年の夢だった田舎へマイホームを購入されたH様。

田舎育ちの私からすると「都会から不便な田舎へ・・・?」と思ってしまいますが、

のんびりした生活がしたいと、山と田園に囲まれた場所に移住を決められたようです。

 

茅葺トタン屋根の築80年近い建物ですが

リノベーションで住みやすく、というのではなく

多少不便でも古いものは古いままで、年月を経た家の歴史は残したままというH様のこだわり。

直すところは最低限。

素敵な住人が来て、家も喜んでいると思います。

 

これからは大自然を感じながら、ゆっくり過ごして頂きたいです。

 
 

完成最終社内検査をしました!

 こんにちは(≧▽≦)

 

K様邸の工事が完了し最終社内検査をしました!

 

またまた(^-^;厳しい目でチェックしていきます(`・ω・´)

綺麗に仕上がっていて何回もついつい手で外壁を触っていました(笑)

 

 

明日は施主様立会検査になります!

 

 

 

学校改修工事着工です!

 こんにちは(≧▽≦)

 

先日から学校の防水、塗装改修工事に入らせて頂いてます!

生徒さんの通る廊下等は夏休み中に施工予定になります(^-^)

 

着工前の写真になります。

 

高圧洗浄で汚れを取っていきます!

 

渡り廊下に敷いていたマットも綺麗に洗います。

 

 

 

また、報告します(≧▽≦)

本日もご安全に!!

 

満開の桜

 こんにちは\(^o^)/

 

今日は少し雨が降っていましたが

綺麗な桜があったのでつい写真を撮ってしまいました(^-^)

モコモコしていて満開でした!

コロナの影響で毎年花見をするのですが今年は中止です(>_<)

来年はきれいな満開桜をゆっくりと見たいですヾ(≧▽≦)ノ